競馬好きによる日記

競馬と言えば、おっさん達がビール片手に新聞を読みながら馬券購入の為に情報を集めている。


勝てないギャンブルなど…悪いイメージを持たれている方も少なくないでしょう。
もちろん、そういう光景は多々ありますが(笑)ですが、今では若い女性の人もやっていますし、デートでも使う場所となってきています。競馬を楽しむより、ナイトで行われる競馬はムードがあり綺麗なんです。


ですから『競馬の知識がなくても競馬を実際やらなくても楽しめる』と言う事で、昔と今では使用方法も少しずつ変わってきています。もちろん、競馬を実際に自分で予想し的中させたら、楽しみ方はもっと増えますが、なかなか予想と結果が結びつくのは簡単ではありません。


簡単ではなく自分で予想したものが、一致した時の楽しみがあるからこそ、熱中できるものだと僕は考えています。競馬をする人は大体、馬券を買う前に予想をします。予想と言ってもただ単に考えて予想する訳ではなく、競馬の情報が詰まった雑誌や、ネットなど見て情報を集めたり、中には競馬の情報を買う人だっています。私も人の意見や評価を知りたい時などに競馬予想口コミサイトを使ったりします。


競馬は実際、お金を賭けてやるものですから、情報を買ってまで当てたいのでしょう。気持ちはわかりますが、中にはそれらしい情報と思わせ、正しく情報を流し儲けを得ている人もいるので、そういうものには引っかからないで欲しいです。自分に無理ない金額で予想し馬券を実際に買ってみて下さい。100円でも白熱できると思いますから。競馬を愛する人達が多いのも、やっぱり魅力があるからだと思います。


レースの為に調整をして本番に備える。競馬は一発勝負ですから…時には本命がいい走りが出来ず、100円が数百万円に変身することだってあります。それを万馬券や百万馬券などと言い、狙うのは正直無理に等しいのですが、そういうことだって可能な訳ですから、なんせ夢があると思いませんか?参加すると楽しさがすぐに分かるはずです。物事を考えるのが好きな人には、予想する時間だけでも面白く感じるかも知れません。


話は変わりですが、競馬が大好きな人で馬主になりたい人も多いです。
馬主と言うのは自分の馬を持つ人のことなんですが、なるには狭き門をくくらなければなりません。JRAの馬主の場合ですが、2年連続で年収1800万以上、個人の総資産は9000万以上。このような設定をクリアしなければなりません。誰でもなれる訳ではないんですね!


僕は競馬が好きなので、やっぱり馬主には憧れていましたが、クリアするのは無理なので、この情報を知った瞬間に諦めました(笑)地方にも競馬がありJRAと比べると条件は優しく、年収500万円以上でクリアですが‥やっぱりやるなら大きな舞台でやりたいものです。


話は戻り、あまりうまく説明は出来ませんでしたが、競馬の魅力…少しだけ伝わりましたか?僕は毎週のようにレースに参加しています。勝ったり負けたりの繰り返しですが、情報を集め予想するのが好きなので、欠かさず毎週やっています。今日はこの辺で終わりますが、競馬のことや情報などもっと詳しく書いていきたいと思います。最後まで読んで下さいましてありがとうございました。